2月25日放送のマツコの知らない世界に、フードジャーナリストとして大活躍していらっしゃる里井真由美さんが出演されます。
里井さんはフードジャーナリストの他にも複数の肩書をお持ちの方で、SNSやテレビ業界でも有名な方ですから、マツコの知らない世界への里井さん出演には「待ってました!」と楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
番組では里井さんが年間500種類以上のモンブランを食べていることやその魅力について語られます。
モンブランの中身はいまや超進化している! ナイフで切れば驚きの断面が現れて、まるでそれは週刊誌の袋とじなのだと・・
大のモンブラン好きである里井さん、Twitterではこんな声もありますね。
「モンブランを食べたーい」というときは、里井真由美さんのインスタをのぞいてみるといいですよ!
老舗の名店から新進気鋭のお店まで、モンブランに関してなら日本一です!https://t.co/jQdOynB1SP pic.twitter.com/0SnFu01PqZ— 食べあるキング (@tabekin_) December 3, 2019
その里井真由美さんのインスタグラムはこちらです。
里井真由美さんとはどんな人?
和服がとっても似合う里井真由美さんの年齢は50歳ということですが、とてもその年齢には見えません。お綺麗な方ですね。
大阪府出身 東京都在住 青山学院大学卒業
そんな里井さんですが素晴らしい経歴の持ち主なのです。
さらっと紹介させていただきます。
青山学院大学在学中よりモデルやレポーターとして活動され、卒業後にはフリーのフードコーディネーターとして活動をスタートされました。
その後、大手企業の商品開発にも携わり、2000年からは食品会社勤務し創作お惣菜を開発されました。
その後、食を深く研究するため日本全国の食の食べ歩きを実施され、年間に650軒のお店を訪ねました。
2009年からは 数々のイベントなどにも出演され、2012年からはグルメ誌の連載も始められました。
テレビ業界では超売れっ子のフードジャーナリストとしても大活躍されているという方です。
見た目の美しさとは対照的なパワフルでバイタリティーのある方だというのが経歴からもうかがえます。
里井真由美さんの肩書きと保有資格が多くて凄い
びっくりするのは里井さんの肩書きと資格の多さです。
里井さんの肩書きと資格について調べたことをすべてではないかもしれませんが(紹介しきれないくらい多いです!)ご紹介します。
農林水産省 食料農業農村政策審議会議員
フードアクションニッポンアンバサダー
日本フードアナリスト協会の認定講師と評議議員
1級フードアナリスト
箸認定講師
調理師
日本きものコンサルタント
野菜ソムリエ
日本ソイフードマイスター協会顧問
漢方スタイリスト
全日本マナー協会マナーアドバイザー
(社)日本惣菜協会認定 1級惣菜管理士
イタリアAISOオリーブオイルソムリエ
黒井さんのSNSでの活動は以下です。
アメブロ黒井真由美オフィシャルサイトを2008年より運営
里井真由美インスタグラムはフォロワー2万人
楽天ROOMにおいてお取り寄せキュレーターをしておりフォロワーは62万人超え
モンブランの魅力とは?
フードジャーナリストで食通でモンブラン好きな里井真由美さんは年間500個のモンブランを食べているそうです。
その里井さんが選んだ今注目のモンブランは5品あります。
「今食べるべきモンブラン」だそうです。
パティスリー&カフェデリーモ
里井さんのおすすめは、ほうじ茶マロン600円です。
ほうじ茶マロンを切ったときの断面も美しく、中にはカシスジュレが入っています。
東京都千代田区有楽町1丁目1−2
03-6206-1196
営業時間:11:00~23:00
Sweets&Bakery 粋
Sweets&Bakery 粋は、日本橋のロイヤルパークホテル内にあります。
里井さんおすすめは、こちらのモンブラン480円です。
断面はこのようになっています。上にのっている栗の半分が中にも入っています。
東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1−1 ロイヤルパークホテル
03-3667-1111
営業時間:11:00~20:00
PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI
PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIには季節によってバージョンが変わるモンブランがあるということで里井さんがおすすめされています。
こちらのシェフが車好きで峠をイメージして作ったのが峠モンブラン600円です。
春には、峠モンブランから桜モンブラン680円になります。
冬には安納芋モンブランになります。
東京都世田谷区等々力4丁目4−5
03-6432-3878
営業時間:10:00~19:00
月曜定休
東急大井町線 等々力駅から徒歩4分
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店
里井さんのおすすめは、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店のモンブラン600円です。
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのモンブランは恵比寿ガーデンプレイス地下1Fでも買えます。
こちらのモンブランも衣替えがあり、春になるとあまおうのモンブラン700円になります。
東京都港区六本木6丁目10−1 六本木ヒルズ ヒルサイド2F
03-5772-7507
営業時間:10:00~21:00
パティスリーカメリア銀座
パティスリーカメリア銀座の通常のモンブラン649円です。
そして衣替えした状態がこちらのモンブランビスタージュ797円です。
マカロン×モンブランの融合、フランボワーズの酸みと栗の甘みを楽しめます。
東京都中央区銀座7丁目5
03-6263-8868
営業時間:14:00~2:00
日曜定休